mayusdiary

こんにちは、mayukkoといいます。相方くんと二人暮らしをしております。節約生活に勤しみつつ、毎日のごはんやおいしいもの、たのしいことをアップしていけたらなーって思ってます。よろしくおねがいします(*´∀`*)

4月24日 最強ラーメンFes.

こんばんは、mayukkoです〜

 

f:id:mayukko0928:20160425215602j:plain

昨日は東京都町田市で行われた最強ラーメンFes.に行ってきました。

累計120万人を動員するというラーメンの大人気イベント。

 

3月31日から4週に渡って開催されていて昨日、4月24日が最終日でした。

 

このFesは、1週ごとに参加店舗が変わります。

ラーメン・つけ麺好きなわたしたち。

毎週行きたかったのですがそれは叶わず…

 

第4陣に行ってきました。

f:id:mayukko0928:20160425145952j:plain

当日券  850円

前売り券 800円

 

2人分で前売り券を3枚購入。

セブンイレブンでのみの販売です。

f:id:mayukko0928:20160425215502j:plain

 

11時20分到着。

よし、食べるぞー!

 

一杯目。

f:id:mayukko0928:20160425220035j:plain

北海道からの出店。

 

f:id:mayukko0928:20160425220137j:plain

みそつけ麺

今回、出店している中で1番の太麺・こってりらしいです。

 

太麺で食べごたえばっちり。

丁度いいコシで食べやすい。

少しピリッとしていて後惹くおいしさ。

北海道というと塩辛いイメージがあったのですが(道民の方すみません;)まったくそんなことはなく、ずんずん食べ進めました。

 

 

2杯目。

f:id:mayukko0928:20160425221045j:plain

東京都からの出店。

こちらも太麺。

 

f:id:mayukko0928:20160425221211j:plain

台湾まぜそば

名古屋のソウルフードなんですね。

 

まぜそば初体験でした。

f:id:mayukko0928:20160425221531j:plain

極太麺にニラがいいアクセントになっていました。

ただ、辛いです。

食べ終える頃には唇がヒリヒリしてました(笑)

 

 

ここで、食券がラスト1枚になったわけですが「まだいけるよね!」ってことで休憩がてらセブンイレブンへ前売り券を買いに行きました。

前売り券だからもう買えないかなと思いながら向かいましたが、無事購入。

 

 

戻って3杯目。

f:id:mayukko0928:20160425222731j:plain

千葉県からの出店。

 

f:id:mayukko0928:20160425222757j:plainもりそば

 

中太麺です。

スープを絡めても麺の味がはっきりわかる。

トッピングも全部おいしい。

スープ割りをするとねぎを入れてもらえました。

 

 

これでシメの4杯目。

f:id:mayukko0928:20160425223728j:plain

大阪からの出店。

でかでかと全国3位の文字が!

これは食べないわけにはいきません。

 

f:id:mayukko0928:20160425223947j:plain

濃厚たまり醤油の旨味鶏つけそば〜ダブルの炙り肉Ver.〜

 

麺はもちもちの中太麺。

お肉は豚ロースと鶏手羽の2種類載っています。

どちらもチャーシューというより焼き肉に近い感じ。

 

 

【まとめ】

わたし好みで順位をつけるなら

 

1位 麺屋 高橋 「みそつけ麺」

  さすがみその本場といった印象。

  個人的にみそと濃厚が好きなのでドストライクでした。

  お店に行きたいのに北海道だなんて…

 

2位 麺屋 こうじ 「もりそば」

   これぞつけ麺と言った味。

   万人に好かれる味と相方くんと意見が一致。

 

3位 らーめんstyle JUNK STORY

   食べる前に期待しすぎてしまったのかなという気もしますが、あまり印象に残らず。

 

4位 麺屋 こころ 「台湾まぜそば

   辛すぎて他の味がわかりませんでした。

 

 

ラーメンってすごく好みが分かれる食べ物ですよね。

だからこそ今まで食べたことのないジャンルのラーメンを味わってみたり、なかなか食べに行けない有名店の味を知ることができたり、ととってもお得なイベントなのです。

 

来年もぜひ行きたいと思っています(・∀・)

みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

会場:町田シバヒロ

2016年HP:大つけ麺博 presents 最強ラーメンFes. つけ麺&ラーメン&まぜ麺大集合 ~全国から人気の40軒が…なぜか!?町田シバヒロに!~ 2016年3月31日開催