mayusdiary

こんにちは、mayukkoといいます。相方くんと二人暮らしをしております。節約生活に勤しみつつ、毎日のごはんやおいしいもの、たのしいことをアップしていけたらなーって思ってます。よろしくおねがいします(*´∀`*)

2月24日 天ぷらうどん

こんばんは、mayukkoです〜

 

f:id:mayukko0928:20160224195546j:plain

今日の晩ごはんは、天ぷらうどんでした。

5種類(かき菜・ちくわ・さつまいも・しいたけ・れんこん)を揚げました。

二人分で265円でした。

(調味料は含んでいません。)

 

そして、たまにはタメになることを書こうと思います(笑)

『きのこ』について書いていきたいと思います。

 

『きのこは洗っちゃダメ』

有名ですよね。でもそれはなぜか。

食感・香りがガクンと落ちてしまうからです。

スーパーなどで売っているものは、きのこの菌が他の菌に負けないよう [無菌] の建物内で育てられています。

なおかつ、きのこの栽培に農薬はいらないので [無農薬] です。

きれいなので洗う必要もありません。

汚れが気になるようであれば濡れ布巾で拭く程度にしてください。

(例外としてなめこ、天然のきのこは洗ってください。)

 

 

『きのこは冷凍保存が便利』

きのこは冷凍することで栄養価が上がり、うまみが3倍になるともいわれています。

 

おすすめ順に並べてみました。

  1. なめこ・しいたけ
  2. えのき・まいたけ
  3. えりんぎ・ぶなしめじ→食感が悪くなってしまう

 

『保存のポイント』

(1)使いたい大きさに切ってから冷凍する

使いたい時にさっと入れられるので便利なのと時短になります。

(2)凍ったまま調理する

自然解凍するとドリップ(旨味成分)が流出してしまいます。

(3)3週間で使い切る

これ以上入れておくと品質保持が難しくなります。

 

タメになりましたでしょうか?

ぜひ試してみてください!